名古屋エリアでひげ脱毛が人気!メンズ脱毛のメリットや相場は?

ムダ毛のない男性29

脱毛はムダ毛の処理方法として人気ですが、女性だけではなく男性も身だしなみとして脱毛を行う人が増えています。男性はホルモンの関係で毛が濃くて太いのが一般的です。そのためヒゲの濃さなどで悩んでいる男性も多くいます。

メンズ脱毛は毛量をコントロールすることもできますので、ヒゲの悩みを解決することができます。メンズ脱毛の種類やヒゲ脱毛の相場などを詳しく解説します。

メンズ脱毛とは?

メンズ脱毛とは男性のための脱毛を指し、名古屋エリアでも人気を集めています。男性と女性では体毛の質や処理する場所が異なりますので、メンズ脱毛では男性の毛質やニーズに合わせた脱毛を行うのが特徴です。中でも顔の脱毛は男女の違いが顕著に表れます。

女性の顔脱毛は、うぶ毛のようなやわらかい毛を処理することが多いです。顔脱毛をすることによってメイクのノリが良くなったり、毛穴が目立ちにくくなったりするメリットがあります。これに対して男性の顔脱毛は、ヒゲ脱毛が主な目的です。

ヒゲの形を整えたり、濃すぎるヒゲをキレイにしたりするために脱毛を行います。このように男女で脱毛の目的や処理方法が違うので、男性はメンズ脱毛を選ぶのがおすすめです。メンズ脱毛を行っている脱毛サロンやクリニックであれば、男性用の脱毛メニューが用意されていますし男性の肌に合ったケアなども期待できます。

女性のスタッフに施術をしてもらうのが恥ずかしい場合には、男性スタッフのみのメンズ脱毛サロンもあるので利用してみましょう。

合わせて読む:名古屋でメンズ脱毛に挑戦!vio脱毛がおススメの理由や注意点とは

メンズ脱毛の種類について

ヒゲを気にする男性33

メンズ脱毛は主に脱毛サロンかクリニックによって受けることができます。脱毛サロンは美容脱毛を取り扱っているのが特徴です。光脱毛やフラッシュ脱毛と呼ばれる脱毛方法が美容脱毛にあたります。美容脱毛は肌に優しく痛みが少ないのがメリットです。

クリニックは医療脱毛を取り扱っています。美容脱毛よりもパワーのあるレーザー脱毛で効率よく脱毛を進められるのがポイントです。レーザー脱毛は出力が高いため施術は医療機関でのみ認められています。レーザー脱毛を希望する場合にはクリニックで脱毛を行いましょう。

ハイパワーの分、脱毛にかかる時間は短縮できますが、痛みを強く感じることもあります。脱毛時の痛みが心配な場合にはカウンセリングで相談したり、体験キャンペーンなどを利用してお試しを行ったりするのがおすすめです。

どうしても痛みが辛い時には、痛みをやわらげる麻酔を使用できるクリニックもあります。このように脱毛にもいくつかの種類があり、それぞれで特徴が違いますので自分の希望に合うものをチョイスしましょう。

ヒゲ脱毛の特徴

メンズ脱毛で人気が高いのがヒゲ脱毛です。ヒゲの悩みには「ヒゲが濃い」「朝キレイに剃っても、夕方には青ヒゲになってしまう」「毎朝のひげ剃りが面倒」といったものが多くみられます。これらの悩みに対してヒゲ脱毛が有効です。

ヒゲ脱毛と聞くとヒゲを全部なくしてツルツルにするイメージが浮かびますが、希望に合わせて適度にヒゲを残すこともできます。ヒゲを間引き、全体の毛量を減らすことも可能です。毛量を減らすことでヒゲのお手入れがぐっと楽になります。

「口ヒゲだけ残したい」といったリクエストにも柔軟に対応してもらえるので、ヒゲの形をキープするのも簡単になり便利です。ヒゲ脱毛を行うことでヒゲは次第に薄くなり、青ヒゲも目立ちにくくなります。ヒゲ剃りの回数や時間も減っていくので、ヒゲ剃りにかけていた時間が浮き余裕が生まれるのもメリットです。

毎朝のひげ剃りに5分かかっていた場合、1週間では約35分、1か月では約140分もの時間を消費しています。ヒゲは伸び続けますので、この状態が何十年も続くと考えれば、脱毛でヒゲ剃りの手間をカットすることは非常に効率的です。

またヒゲ剃りは肌への負担になるため、肌が赤くなったりかゆくなったりすることがあります。脱毛によりヒゲ剃りの回数が減ることで、肌へのダメージが軽減し肌トラブルも防ぐことが可能です。

ヒゲ脱毛の相場

ヒゲ脱毛の料金は、脱毛サロンやクリニック、脱毛回数によって異なります。またどこまでの仕上がりを希望するかによっても料金が変化するのがポイントです。ヒゲ剃りの回数が減って自己処理が楽になるレベルは、脱毛サロンの光脱毛なら8回~10回ほど通い、料金は8万円~10万円程度かかります。

クリニックのレーザー脱毛の場合には5回~7回ほど通い、料金は7万~10万円です。

全体を脱毛してヒゲをツルツルにするレベルだと、脱毛サロンは25回程度で20万円~25万円かかります。

クリニックでは13回程度で20万円~25万円が相場です。これらの料金はあくまでも目安であり、ヒゲの濃さなどによっても変動しますので注意してください。光脱毛は1回の料金は安いですが、脱毛完了までに時間がかかります。

レーザー脱毛は1回の料金は高額ですが、脱毛完了までの回数が少なくて済むことが多いです。脱毛にかかる費用をおさえたい場合には脱毛期間や回数などを考慮して、どちらがお得になるかを見極めましょう。

ヒゲ脱毛の注意点

ムダ毛のない男性34

脱毛を受ける場合には、いくつかの注意点があり、特に気を付けなければならないのが日焼けです。脱毛前も脱毛後も、できるだけ日焼けをしないように注意してください。脱毛マシンの光は黒色に反応する仕組みであり、この仕組みを利用して黒いムダ毛を処理します。

日焼けをしてしまうと肌の黒色メラニンが増加してしまい、脱毛マシンの光が反応してしまうことがあり危険です。肌に熱エネルギーが加わり、場合によっては火傷のリスクもあります。脱毛後の肌はダメージを受けデリケートな状態ですので、脱毛後の日焼けも避けましょう。

脱毛後は保湿ケアを行い、万が一炎症などの肌トラブルが発生したときには脱毛サロンやクリニックに相談してください。その他にも体温が上がって肌が熱っぽくなることがあるため、当日の入浴は避けたほうが無難です。

ヒゲ脱毛で快適ライフ!

ヒゲの自己処理は時間がかかりますし、こまめなケアが必要なので手間もかかります。ヒゲが濃くてお手入れが面倒な場合には、ヒゲ脱毛が便利です。脱毛処理をすることでヒゲ剃りの間隔を長くすることができます。名古屋エリアでもヒゲ脱毛が人気なため、メンズ脱毛のサロンやクリニックが多いです。

自分に合ったメニューやプランでヒゲ脱毛を始めてみましょう。

合わせて読む:経験豊かな女性スタッフがいる名古屋のエステでメンズ脱毛をしよう