名古屋でメンズが脱毛するときに医療脱毛を選ぶべき理由とは?

ヒゲを気にする男性12

名古屋には脱毛できるクリニックやサロンが多くあり、どこを選べばよいのか迷ってしまいますよね。効果や脱毛にかかる費用に違いはあるのか気になる人もいるでしょう。基本的に、はじめてのメンズ脱毛には医療脱毛がおすすめです。

その理由は脱毛方法にあります。医療脱毛とはどのようなものなのか、ほかの脱毛方法と比較しながら確認してみましょう。人気の脱毛部位や、脱毛部位の選び方も参考にしてください。

合わせて読む:名古屋の栄にあるクリニックでメンズ脱毛を受けました!

メンズのムダ毛におすすめしたい医療脱毛とは

医療脱毛は医療レーザーを使って脱毛する方法で、レーザー脱毛とも呼ばれています。医療従事者だけが扱える高出力の医療レーザーで効果的な脱毛ができますが、受けられるのは医療機関のみです。サロンの光脱毛に比べると、強いパワーが出るため少ない回数で脱毛が終わります。

少ない回数で終わる分、強い痛みを感じやすいです。しかし、医療機関での施術となるため、麻酔を使用して痛みを軽減させることもできます。万が一の肌トラブルが起きた場合も、診察や薬の処方をしてもらえることから安心感につながるでしょう。

施術回数の目安は、ヒゲ剃りが楽になるまでが5回くらいです。脱毛完了までは10回くらい必要になります。完了後は毛がほとんど生えてこないため、比較的コスパのよい脱毛方法といえるでしょう。

サロンで受けられる光脱毛とは

光脱毛は、フラッシュ脱毛とも呼ばれています。医療脱毛に比べると痛みは少ないですが、その分パワーが弱めなので多めの施術回数が必要です。医療脱毛のようなパワーは出ないため、医師や看護師のいないサロンでも受けられます。

麻酔はなく、肌トラブルが起きた場合はサロンが提携しているクリニックで診てもらう必要があるでしょう。なお、個人差はありますが、光脱毛でも多少の痛みを感じる人はいます。ヒゲ剃りが楽になるまでは15回、脱毛完了までは20回以上の施術が必要です。

また、脱毛完了後も定期的に通わなければ、再び毛が生えてくることもあるでしょう。医療脱毛に比べると料金は安めですが、ムダ毛のない肌を維持するには通い続けなければならず、コスパがよいとはいえません。そのため、コース完了後の施術が割引価格になるサロンもあります。

痛みを強く感じる人が多い印象のニードル脱毛とは

ニードル脱毛は、針脱毛や美容電気脱毛とも呼ばれています。3つの脱毛方法のなかでは、1番古くから行われている方法です。1本1本の毛に電気を流し、毛根を破壊する脱毛方法なので、高い効果に期待ができるでしょう。

クリニックのほか、一部のサロンでも似たような施術をしているところがあります。1本ずつ処理するので効果が出やすく、完了後はほとんど生えてきません。効果が高い分、強い痛みを感じることもあります。クリニックでの施術であれば麻酔を使える場合もあるでしょう。

しかし、1本ずつ処理する方法なので、広い範囲の脱毛には向いていません。施術時間が長く必要なうえ、費用も高くなりがちです。

3つの脱毛方法から選ぶポイント

名古屋で脱毛する場合はクリニックやサロンが多くあるので、すべての脱毛方法から選べます。効果の違いや痛みの強さ、必要な回数などを考慮し、自分に合う脱毛方法を選びましょう。少ない回数で終わる効果の高い脱毛がしたい人は、医療脱毛を選びましょう。

男性特有の濃いムダ毛でも、しっかりと脱毛できます。濃い毛であるほど痛みを感じやすいですが、麻酔を使えるのでそれほど心配はいらないでしょう。できるだけ少ない痛みで施術できる脱毛機の開発も進んでいます。クリニックにより使っている脱毛機が異なるので、痛みに弱い人はカウンセリングで相談してみましょう。

とにかく痛みの少ない脱毛をしたいという人には、光脱毛がおすすめです。しかし、ヒゲやvioなど、男性特有の濃いムダ毛には多くの回数が必要になるうえ、通い続ける必要もあるのが難点といえるでしょう。女性に人気の脱毛方法ですが、男性には効果の高い医療脱毛のほうが支持されている傾向があります。

ニードル脱毛はヒゲの形をデザインしたい人や、医療脱毛後に数本だけ生えてきた毛を処理したい人などに向いているでしょう。また、医療脱毛は、クリニックによって白髪の脱毛ができない機器を使っていることもあり、白髪だけをニードル脱毛している人もいます。

おすすめのメンズ脱毛は医療脱毛

総合的に見ると、はじめてのメンズ脱毛には医療脱毛がおすすめです。範囲の広い部位も短時間で施術でき、少ない回数で終わらせることができます。

医療脱毛の痛みが心配な人は、テスト照射ができるクリニックで試してみるのも一つの手です。痛みは麻酔で軽減できるため、痛みに特別弱い人でなければ医療脱毛を検討してみましょう。脱毛方法の種類に関係なく、痛みに弱い体質のほか、肌が乾燥している人は痛みを感じやすいでしょう。

普段から肌のお手入れをしておくと、脱毛がスムーズに進みやすいです。

メンズ脱毛で人気の部位はお手入れが面倒なヒゲ

毎日のお手入れが面倒なヒゲは、脱毛する人が多い傾向にあります。ヒゲが濃い人ほど、お手入れには時間がかかりますよね。なかには、朝にヒゲ剃りをしても、夕方には再びヒゲが生えてしまう人もいます。ほかの部位を脱毛している人も、はじめはヒゲ脱毛をしたという人が多いです。

ヒゲ剃りは、肌への影響がゼロではありません。やさしく、ていねいにしているつもりでも、角質に傷をつけてしまうこともあります。肌が乾燥したり、かゆみを感じたりと、不快感に悩む人もいるでしょう。また、ヒゲ脱毛をすると、毎朝ヒゲ剃りに使っていた時間をゆったり過ごせるようになることも人気の理由の一つです。

部位別脱毛と全身脱毛どちらがお得?

ムダ毛のない男性16

気になる部位が多い場合は、全身脱毛を選んだほうがお得になることも多いです。クリニックやサロンによって違いはありますが、部位別の脱毛をくり返すよりも安くなる傾向にあります。しかし、お得になるといっても高額な料金なので、よく考えてから選ぶようにしましょう。

まずは、1番気になる部位を脱毛してから、ほかの部位を検討するのもおすすめです。部位別脱毛や全身脱毛以外に、いくつかの部位をセットにしたお得なプランがあるところもあります。なかなか決められないという人は、カウンセリングで相談してみるとよいでしょう。

メンズ脱毛をするなら医療脱毛がおすすめ

少ない回数で効果的な脱毛ができる医療脱毛がおすすめです。痛みが気になる場合は、麻酔をしてもらうこともできます。万が一の肌トラブルが起きても、すぐに対応してもらえる点に安心感がありますよね。無料でカウンセリングをしているところがほとんどなので、まずはテスト照射ができるところを選んで試してみるのもよいでしょう。